サイナーズ ご利用のみなさま

「日本手話実力判定ゲーム サイナーズ」は、2016年11月以降、パソコンで再生できないという事態が起きています。これについて説明するとともに、当面の対策などについてお知らせします。

サイナーズの再生方法について(PDF)
 
 

サイナーズ 販売は終了しました

サイナーズ
日本手話の実力判定ソフト

 

サイナーズは、あなたの日本手話の力を判定する学習型ゲームソフトです。日本手話の音韻、文法、語彙、CL、会話の5つのジャンルから各30問、合計150の質問を用意しました。それぞれの質問に3つの答があるので、この中から正答を選んでください。ゲーム感覚のプレイで、日本手話の奥深い構造を学ぶことができます。全問の回答が終わると、サイナーズがあなたの日本手話のレベルを判定します。


一度ゲームを終えたあとで、間違えたところは付属の解説書を読んで「振り返り学習」を進めてください。なぜ間違えたのか、日本手話のどの部分を理解していなかったかがわかるはずです。付属の解説書だけでも、学習者にとっては一読の価値があるでしょう。
サイナーズは、“手話の学校”明晴学園の手話科スタッフを中心に制作されました。もともとはろう児の手話力判定に用いられていた学内の手話検定ソフトを、中級以上の手話学習者向けにブラッシュアップしたものです。

全問正解なら、あなたはネイティブ・サイナー級!! 明晴学園の子どもたちと肩を並べる手話力です。

 

日本手話実力判定ソフト「サイナーズ」
<制作>  学校法人明晴学園
<メディア>  DVD(日本手話)と付属解説書(日本語)
<販売>  BBED(特定非営利活動法人バイリンガル・バイカルチュラルろう教育センター)http://www.bbed.org/
<価格>  1200円(税込)