私たちは、ろう児が日本手話と書記日本語で育つことを応援します。
 
 
お知らせ・活動報告
お知らせ・活動報告
学校法人明晴学園設立準備会を行いました。
10月13日(土)浅間台小学校にて学校法人明晴学園設立準備会を行いました。
特区申請や黄色いレシートキャンペーンなどの活動報告・確認を行いました。また、10月20・21日に代々木公園で行われる「NPOまつり」、11月8日に行われる「CANPAN第2回ブログ大賞」授賞式、11月23日に平和島公園キャンプ場で行われる「家族そろってヤキイモつくろう会」等など今後に活動について話し合いを行いました。詳細が決まりましたら改めて報告させて頂きます。

掲載日/2007/10/14

オンライン寄附サイト「ガンバNPO」の登録NPOとして承認されました。
市民とNPOをオンライン寄付でつなぎ、「NPOを応援するライフスタイル」の実現を目指す「ガンバNPO」。BBEDろう教育センターでは、デフスクールの運営/NPO特区研究開発学校の設置・バイリンガルろう教育実践研究・保護者への相談支援などの活動が認められ登録NPOとして承認されました。
インターネットを活用して24時間、365日、思いついたときに、応援したいNPOに寄附が出来るシステムになっています。
日本各地、世界で活動しているNPOが約60団体登録され、有益な情報や活動レポートが紹介され、寄付されたお金がどのように使われているかがチェックできます。
当センターへの寄付は1口1,000円からお申し込み頂けるようになっています。ぜひ、「バイリンガルろう教育」の実践研究にご支援ください。

ガンバNPO

特定非営利活動法人バイリンガル・バイカルチュラルろう教育センター(当センター)の支援のお願いページ

特定非営利活動法人バイリンガル・バイカルチュラルろう教育センター(当センター)の情報ページ

特定非営利活動法人パブリック リソースセンター

掲載日/2007/10/12

ジャスコ 品川シーサイド店で「黄色いレシートキャンペーン」2回目
今月も2回目として10月11日「黄色いレシートキャンペーン」ジャスコ品川シーサイド店にて参加致します。レジでもらった黄色いレシートをBBEDろう教育センターと書いてある箱に入れて頂けると、レシートの金額の1%相当の物品が当センターに寄附されます。

★10月11日(木)11時〜13時まで店内にて、設立準備会のメンバーがお願いの声かけをします。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

イオン
イオンデー(11日)
イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン
ジャスコ品川シーサイド店:チラシあります

掲載日/2007/10/10


終了しましたママ達も今回は少し慣れて、ジャスコの中をいろいろと移動してお願いをしてみました。
今回は、お客様から積極的にレシートを入れて頂き、またジャスコ様にもキャンペーンについて数回の店内放送で案内を流して頂く等、ご協力をいただきました。
誠にありがとうございました。
BBEDセンターの活動内容の文を興味深く読んで下さる方もいらっしゃいました。
少しでも多くの方々に知っていただければと思っております。
来月もどうぞ宜しくお願い致します。

ジャスコ 品川シーサイド店で「黄色いレシートキャンペーン」
黄色いレシートキャンペーン「お客さまを原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する」というイオン様の企業理念のもと、“企業市民”として地域ともに様々な活動に取組んでおられます。
その一環として毎月11日を「イオン・デー」とし「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」実施。お客さまがレジ精算時に受け取った黄色いレシートを、地域のボランティア団体名が書かれた店内備え付けのBOXへ投函していただき、レシートのお買い上げ金額合計の1%をそれぞれの団体に還元するというシステムです。
BBEDろう教育センターでは、この「黄色いレシートキャンペーン」にジャスコ 品川シーサイド店にて参加させて頂くこととなりました。
レジでもらった黄色いレシートをBBEDろう教育センターと書いてある箱に入れて頂けると、レシートの金額の1%相当の物品が当センターに寄附されます。

★9月11日(火)11時〜13時まで店内にて、設立準備会のメンバーがお願いの声かけをします。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

イオン
イオンデー(11日)
イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン
ジャスコ品川シーサイド店:チラシあります

掲載日/2007/9/11

終了しました集計が発表されましたので、ご報告いたします。
9/11日分 310枚 476,350円 分のレシートを頂きました。
なんと、初めての参加で14団体中4番目に多い金額。
310人もの方にご協力をいただきました。
火曜のお昼の参加でしたが、みなさん、本当にありがとうございました。
6カ月間のレシート金額の合計の1%をこどもたちのために物品寄附していただく予定です
キャンペーン参加中に、お客様から「どういう団体なのか」というご質問も頂きましたので、
これからも地域の方々に認知していただくように、その都度ご説明をさせていただきます。
お気軽にお声がけください。
毎月11日のジャスコ品川シーサイド店「幸せの黄色いレシート」キャンペーンにこれからも出来るだけ参加していきたいと思います。
次回は10月11日(木)です。ジャスコ品川シーサイド店でお会いしましょう。
よろしくお願いいたします。

学校法人明晴学園設立準備会を行いました。
設立準備会9月8日(土)、2学期が始って最初の設立準備会が開かれました。
夏休みの間に参加したイベントや募金の報告の後、品川区との調印式の様子が伝えられました。品川区と地域の皆さんのご理解とご協力に心から感謝申し上げます。今後もより一層、地域のみなさんとの交流を深めて行きたいと思っています。また、設立準備会では、秋のイベント参加について話し合いを行い、以下の2つのイベントに協力・参加することが決まりました。

<今後の予定>
○ジャスコ 品川シーサイド店で「黄色いレシートキャンペーン」に参加します。
毎月11日にジャスコ品川シーサイド店内でレシート投函のお願いをします。
BBEDろう教育センターの活動を応援して下さる方は、レジでもらった黄色いレシートをBBEDろう教育センターと書いてある箱に入れてください。売上の1%相当の物品がBBEDろう教育センターに寄附されます。
★9月11日(火)11時〜13時まで店内にて、設立準備会のメンバーがお願いの声かけをします。

○親子で遊ぼう!「家族そろってヤキイモつくろう会」に協力・参加します。
11月23日(祝・金)大田区平和島公園キャンプ場
大田区と品川区の団体が協力して開催します。
定員200名(要予約) 申込等の詳細は後日お知らせ致します。

掲載日/2007/9/8

品川区と校地校舎借用の協定書の調印式を行いました。
調印式品川区と校地校舎借用の協定書が取り交わされ、調印式が無事終了いたしました。
これで、来年4月「学校法人・明晴学園」開校に一歩近づきました。

調印式では、品川区の濱野区長、本間副区長、若月教育長などが出席。東京都知事本局の参事、副参事らが見守る中、濱野区長と明晴学園の斉藤校長が調印しました。

今後は私学審議会を無事に通過するなど、1〜2ヶ月でクリアしなければならない宿題が山のようにあります。そして、開校後は「安定した運営の継続」に力を注がなければなりません。

何卒、今後もご理解とご支援をお願い致します。

調印式調印式調印式

○調印式の様子(品川区公式HP)
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000002900/hpg000002837.htm

また、9月7日の朝日新聞、毎日新聞の東京版にも掲載されます。

掲載日/2007/9/8

いくおーる in Tokyo 2007に参加しました。
龍の子キッズ龍の子集合展示コーナー

多くのお客様の前でステージに立つ龍の子のこどもたち。みんな立派に演技をしました。最後は会場のみなさんと一緒に手話リズムで盛り上がりました。龍の子のこどもたちの様子を実際に見ていただくことで、こどもたちの力を感じていただけたのではないでしょうか。

展示コーナーではPR活動行いました。おかげさまで寄付金がたくさん集まりました。本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

掲載日/2007/8/30

このHPは平成18年度三菱財団社会福祉事業の助成を受けて
作成しました。
http://www.mitsubishi-zaidan.jp/
特定非営利活動法人バイリンガル・バイカルチュラルろう教育センター
Copyright(c)2006 特定非営利活動法人バイリンガル・バイカルチュラルろう教育センター, All Rights Reserved