ニュース・アンド・トピックス
トップページニュース&トピックス
ニュース&トピックス

チャリティ2009 CANPAN&JMAA Tシャツアート展に参加しています。

日本をTシャツメディアで明るく元気に!

JMAAプロジェクトは、アートイベントを通じてクリエイターに作品発表の機会を作るとともに、その作品を販売し、収益を寄付する事で社会支援活動を推進しておられます。

収益金は、日本財団CANPANを通じて、環境保護活動の他、病気や障害を持つ子供支援活動を行なっているNPOに寄付されるというシステムです。当センターは寄付先の一団体として参加させていただいております。

6/1(月)Tシャツアート展スタートイベント、赤坂 日本財団ビルで行われたワークショップの様子はこちらからご覧いただけます。明晴学園のこどもたちも元気いっぱいで参加しました。

Tシャツアート展ブログ

6/2(火)には、「美容室から日本を元気にする会」主催によるチャリティ講演会が行われました。

講演テーマは『マイナスをプラスに変えて夢をつかむ』、講師は当センター代表玉田雅己、明晴学園理事玉田さとみ氏により行いました。また、講演会の参加費は全額チャリティとしてご協力いただきました。参加ご協力くださった皆さまにお礼申し上げます。ありがとうございました。

なお、チャリティはイベント終了後も、巡回展・インターネットを通じて1年間継続され、全国、どなたでも、社会支援にご参加頂けますので、みなさまのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

バイリンガルバイカルチュラルろう教育センターの

応援Tシャツが購入できるサイトは下記から。(携帯はQRコードから)

JMAA チャリティ アート SHOP

掲載日/2009/6/29

ファミリー手話教室をおこないました。

ファミリー手話教室のようす

今回の手話教室も、新しい参加者を迎え、和気あいあいと楽しい雰囲気の中で進められました。

参加者のお子さん達も時々お母さんの膝に戻りますが、ひとしきり過ごすとまた保育担当のパパ・ママ達と元気に遊び始めます。手話教室の後はおいしいお茶を飲みながら、「あんな時はどうだった?こんなことはあった?」と、ろう児の子育てについて先輩ママさん達との楽しいおしゃべりタイムで幕を閉じました。

次回開催日程・お申込はこちらから

掲載日/2009/6/24

目標達成!

第9回準備会の様子

6/13(土)第9回目の明晴学園中学部設立準備会が行われました。6月までに3000万円を!という目標を上回る34,946,244円を集めることができました。

「手話で学びたい」という子どもたち願いを受けて、保護者関係者が寄付を募る活動を展開してきました。この寄付活動に関わった総動員数は1100名を超え、チラシ等の配布物は約42000枚。さまざまな形でご協力いただいた多くの方たちのお力で寄付活動は支えられ、目標達成にこぎ着けることができました。ほんとうにありがとうございました。

明晴学園は、6月中に東京都に対して中学部設立を申請できることになりました。認められれば、2010年4月明晴学園には中学部が開校されます。

中学部設立の募金は6月をもって終了しますが、明晴学園はこれからもみなさまのご支援を必要としています。引きつづき明晴学園をご支援くださるようお願いいたします。

掲載日/2009/6/17

街頭募金へのご協力ありがとうございました

5月21日、明晴学園中学部設立のための寄付金活動として、大井町駅東口で街頭募金の呼びかけをさせていただき、22,325円の募金を集めることができました。

募金してくださった皆様、応援の声をかけていただいた皆様、本当にありがとうございました。

掲載日/2009/5/22

街頭募金をおこないます

明晴学園中学部設立準備会は、明晴学園中学部設立のための募金活動を展開しております。下記の日程で街頭募金を実施します。みなさまのご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 日時:5月21日(木) 11:15〜12:30
  • 場所:大井町駅東口

(雨天の場合は、5月22日(金)に延期します。)

掲載日/2009/5/13

街頭募金へのご協力ありがとうございました

5月14日、明晴学園中学部設立のための寄付金活動として、大井町駅東口で街頭募金の呼びかけをさせていただき、43,524円の募金を集めることができました。

募金してくださった皆様、応援の声をかけていただいた皆様、本当にありがとうございました。

掲載日/2009/5/17

街頭募金をおこないます

明晴学園中学部設立準備会は、明晴学園中学部設立のための募金活動を展開しております。

目標額の3000万円までもう少しです。

下記の日程で街頭募金を実施します。みなさまのご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 日時:5月14日(木) 11:15〜12:30
  • 場所:大井町駅東口

(雨天の場合は、5月15日(金)に延期します。)

掲載日/2009/5/20

第8回中学部設立準備会を行いました

中学部設立準備会の様子

5月9日、明晴学園で中学部設立準備会が行われ、寄付活動の中間報告をしました。

今までの寄付総額が約2831万円(¥28,312,347円)になりました。多くの方々からの心温まる応援、そしてご寄付に感謝しております。

おかげさまで目標金額3000万円の約94%を集め、申請に最低限必要な金額まで169万円となり、来春開校にむけた中学部の申請のめどがたちました。

関係者一同、大変に感謝しております。本当にありがとうございます。

街頭募金やイベントの募金活動を継続してがんばって行きたいと思います。

今後もご協力をお願いいたします。

掲載日/2009/5/13

TOKYO MXテレビ ”日本初 手話で全教科学ぶ中学設立へ”放送

5月8日(金)TOKYO MX NEWSで、明晴学園の特集が放送されました。TOKYO MX NEWS

 

 

明晴学園HP

掲載日/2009/5/13