展開している事業
トップページこれまでの事業紹介日本手話教材・ハルミブック制作
日本手話教材・ハルミブック制作 ハルミブック

日本で初めてのバイリンガルろう教育の教材開発に取り組み、テキスト・手話映像DVD を制作しました。

内容は、主人公のハルミちゃんが家族や学校の仲間たちといろいろな体験をしていくというものです。制作には、ろう者による日本手話チームと言語学の教授陣による日本語チーム、プロのデザイン・編集チームという3つのチームを構成。まず、バイリンガルろう教育の教材として最も有名な「アダムズ・ブック」をつくったスウェーデンで取材。帰国後、ろう者たちから様々な体験談をヒアリングし、それらをまとめて日本手話でシナリオを制作。そのシナリオを翻訳して日本語の専門家チームが対象年齢の学習に適した日本文を作りました。

子どもたちに欠かすことのできないイラストは、プロのイラストレータの天本恵子さんに依頼。優しく温か~い絵を描いていただきました。日本で初めてのバイリンガルろう教育用教材は「ろう児を主人公」にした心温まる物語に仕上がりました。

※ハルミブックは一般への販売、貸出はおこなっておりません。

財団法人JKA (旧 財団法人日本自転車振興会)2007年度助成事業