BBEDの書籍・DVD・動画

BBEDでは、ご家庭に手話環境がない親御さんや家族に向けた書籍などの出版事業も行っております。無料配布、無料貸し出し、販売の書籍などがあります。
過去に出版した書籍などをご紹介いたします。

無料配布、無料貸し出し

日本手話CL絵本

聞こえない・聞こえにくい赤ちゃんと親御さんのための、CL絵本「ボール」です。絵本は乳児さんのリュックに入る軽量小サイズ、動画はスマホやパソコンで見られるようになっています。日本手話での子育てにお役立てください。

詳しくはこちら

日本手話絵本DVD「のっと君と絵本を楽しもう」

人気のある有名な絵本を日本手話で読み聞かせした動画をDVDに収録しました。
手話環境のないご家庭で、絵本を手話で読み聞かせするのはハードルが高いという声を受け制作しました。
賛助会員登録いただいた後、貸し出しが可能になります。

詳しくはこちら

 出版物

文法が基礎からわかる日本手話のしくみ

この本は、手話ということばのしくみを知りたい人、あるいは、手話を学習し始めたけれど、知識が積み上がって上達していっているという実感がなかなかもてずにいる人たちのために、体系的に日本手話を説明した本です。

詳しくはこちら

日本手話のしくみ 練習帳 DVD付

大好評の『文法が基礎からわかる 日本手話のしくみ』に沿って、やさしく、わかりやすく、楽しく練習できる、待望の「練習帳」の登場です。日本手話の基本的な「発音」のしくみ、文法、CL表現などを、楽しみながら身につけることができます。

詳しくはこちら

ろう者と難聴者のための 目で学ぶ 英語レッスン

この本はろう者と難聴者のための英語練習帳です。
最大のポイントは、音に頼らなくても英語の読み方がわかること!
英語でメールや筆談ができることを目標に、チャレンジしてください。

詳しくはこちら