日本手話を動画で学ぶ

BBEDではいくつかの日本手話動画を掲載しています。

教室に通うことが難しい場合は、動画で自分の空いた時間に学んでみてください。

おとうさん、おかあさんのための手話文法講座

当サイトで掲載している手話文法講座です。解説の日本語を読んでから動画を見ることができるので、日本手話の読み取り練習としても使えます。一部の大学では教材として使われています。日本手話がどういう言語かを知る目的で見る(読む)のもよいでしょう。

おとうさん、おかあさんのための手話文法講座

バイリンガル・バイカルチュラルろう教育ミニ講座

BBEDが目的とする「バイリンガル・バイカルチュラルろう教育」について、手話動画で解説しています。日本語のテキストもあります。「バイリンガル・バイカルチュラルろう教育」の考え方や基本を知ることができます。

バイリンガル・バイカルチュラルろう教育ミニ講座

日本手話のしくみ

日本手話の文法(発音、語彙、文法、表現など)の入門書です。文法の基礎をていねいに解説しています。書籍『文法が基礎からわかる 日本手話のしくみ』(大修館書店)をご購入いただくと、当サイトで動画を見ながら学ぶことができます。

日本手話のしくみ

日本手話のしくみ 練習帳 DVD付

『文法が基礎からわかる 日本手話のしくみ』に沿って学習できる練習帳です。
当サイトでも動画を公開しているので、スマホでもDVDでも練習することができます。繰り返し学習することで、日本手話の基礎を身につけることができます。

日本手話のしくみ 練習帳